ここは【ジェニーフレンドのおへや】    次のドールへ   前のドールへ    TOPへ
 
★ブログから画像&文章を抜粋しています。主な紹介日・・・08/08/27
 

1986年

フローラルランド フローラ

〜通称灰瞳のフローラ〜



1997年に初登場したフローラとは別人扱いの為、
キャッスルでは「初代フローラ」と呼ばれています。

〜私にとっての初代フローラは
子供の頃遊んだ緑瞳のフローラですが。。〜


撮影時に初めて箱出ししたら、案の定髪にゴム跡がしっかりと付いていました。
初期の灰瞳フローラの髪はキシキシとしていて他の子には無い独特の髪質をしています。

後日リトファで整髪をお願いしたのですが、
オーブンに入れていただいても余り変化がありませんでした。

この子の髪はとても細いサランだそうで、
お湯パーマできないのでこのまま保管しようと思います。


フローラルランドフローラは髪遊びフレンドで、ヘアブラシが付属しています。
この他にヘア小物が色々付いているタイプもありました。


この子は当時遊んでいたフローラで、ピンクのドレス&ピアスはデフォです。
よく遊んだ子でヘアカットしちゃってます。。

大人になって再びドールにはまった時に久々ご対面し、
三つ編みしたまま保管されていたので、ほどいてシャンプーしました。

こんな頭で登場させてかわいそうだったけど
いつかリトファで植毛して貰いたいなと思い「変身前」の姿を撮影しました。


赤ドレスさんは大人になってからお迎えしました。

当時お迎えしたピンクドレスのフローラルランドフローラには
ヘア小物が多少付いていたのですが、遊び倒しているのでドレだか忘れてしまい
今回覚えてる物だけ撮影しました。

ピンクのブラシ&隣の靴が赤ドレスの子の物で、
クリームのブラシ他は当時お迎えしたピンクドレスの子の付属品です。

ブラシにはFLORAL LAND by FLORAと入っています。 穴のあいたカチューシャやクシにピアスをさして遊べます。
ピアスにはクマ型の物(右写真)等がありました。

靴は現在キャッスルカントリーシリーズに付属している物と色違いの、
花の型押し入りタイプです。

(水色のブラシは緑瞳フローラのものです。)


箱裏のドレスを持っていたので真似っ子してみました。
ジェニーがいないので、自分でお花を持ちました☆

ドレス、色違いなのかな?それとも箱のはプロトタイプかな?今となってはわかりません。


灰瞳のフローラは、おちょぼ口ですね。



当時同じ金型のメイリンは88年以後〜11年間も発売されず
「製造上の都合」とされていましたが、金型が破損か失踪したという噂がありました。
そしてドールから逆に金型をとって再販したから、初版と顔の大きさが違うだとか何とか・・。

気になって都内の某お人形店社長さんにお話を伺ったのですが、後で金型が出てきたそうです。
初版と顔の大きさが違うだとか何とか・・・ってのもそれじゃあナシだな。とスッキリしました。
 
ここは【ジェニーフレンドのおへや】    次のドールへ   前のドールへ    TOPへ
inserted by FC2 system