TOPへ 
 
ブログを転記しています。紹介日・・・・08/10/08
 

2008年10月4日、JA共済埼玉ビル(第11会議室)
リトルファクトリーin埼玉へ行って来ました。

13時〜18時(オーダーストップ17時)


リトファ埼玉(本編はコチラ)でリトルファクトリー&ヘアアレンジ教室を初めて体験しました。

こちらはストレートの整髪をお願いしたジェニー&フローラです。

上はビフォーの写真です。

結果からお伝えしますと、ストレートの整髪はリトファではできないとの事でしたase3
予想外でびっくり・テンパっている私に「できなくってすみません。」と担当さん。
「いえこちらこそ知らずにすみません号泣」とお互いに謝っていました(汗) 

カール→ストレートは可能
なのですが、まっすぐの髪をよりまっすぐには無理との事でした。

担当さんのご提案で髪を梳かしてオーブンに入れる事になりました。

担当さんのそんなに変わらないだろうけどと言うお言葉通り1時間後に出てきた二人は写真の状態でした。
(ご好意でオーブンを試してくださった担当さんに感謝しております顔

こうして比べてみると少しきれいになったよなぁと思いましたオレンジのきらきら

〜でも癖のついた旧ジェニーがうちにまだ沢山いるので今後どうすれば・・・
と少しへこみながら次のの相談をしました。・・・


へこんだ私を更にへこませたのが、
続いてお願いしたこのバービーですがっくり 

前髪他、短い髪の巻き直しは、
生え際にカクッと折れ目(竹の跡)がつくかもしれない
との事でした。

担当さんは、それでも試してみる or 逆にストレートに整髪?等
色々ご提案くださいました。

迷ったのですがこのスィートポップバービーさん。
私にとって貴重ななので何もせずに連れて帰りましたキラキラ


自分なりにキレイにして、デフォドレスでまた紹介します^^

「なんでもかんでもできるわけじゃあないんだなぁ。
私ってば無理な事ばかりお願いしてるよ(汗)」 と反省モードに突入大泣き

そしてこの↓についてもとても勉強になりました。

プレソバージュは機械にヘッドを刺し、髪を二束に分けダン・ダン・ダンッとかけるので
結構最初の置き位置がズレて左右違っちゃうそうですムム… 知らなかった・汗

でも気になるからどうしましょうと思っていると、
担当さんが「ヘアアレンジでソバージュかけ直しますか?やってみますか?」とご提案くださいましたドキドキ

指差す方を見ると、そこにはご自分でソバージュの癖付け作業をしている方々がいらっしゃいました ̄□ ̄ そっち方向全然見てなかったワ

全く意味も解らずただ呼ばれるのを待って、いきなりヘアアレンジ教室デビューするハコビとなりましたあ

コチラは変身後(ってそんな変わってないけど)ジェニーです。
プレソバからジグソバに変身しましたキラキラ

アレンジ教室の担当さんに名前を呼ばれソバージュの事を話すと
ジグソバやりますか?」「何本にしますか?」と聞かれ、「ジ、ジぐ?ぐ?」となりました絵文字名を入力してください

『ジグソバ=ジグザグソバージュ』で、道具を使って髪の毛をジグザグに編んでいきます。
さっき楽しそうにやってる方を見かけたので私も挑戦あ



『何本=何等分』はお勧めされた等分にしました。
ジグサグジグサグ・・・教わりながら、道具と櫛で編みましたうふ
髪遊びの好きな私は、楽しくて一人の世界にみるみる入っていきました(爆) ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

「○○ねぇ、○○ねぇ。」とから聞こえてきたので我に返るあやしいと、
「かわいいねぇ。」と(ずっと横の休憩場所から、私の様子を見ていたと思われる)おばちゃんが、
作業中のジェニーを褒めてくださいました(*ノωノ) 作業棒にささってる生首ジェニーなのだが。

全部で15分程作業していました。
途中、隣にmo●okoの写真を持ってる方がやってきました。(他社でもいいの?汗)
『さっきレジ待ちでお話した人だわ♪』と
嬉しくて再び話しかけちゃいました顔 ダレにでも話しかける私

作業開始時はモタモタな私に「するの初めてですか?」と担当さん(汗)
お互いに失笑したけど、
途中チェックされる度「上手です!上手ですね。」と
今度は褒めてくださいましたヽ(´▽`)/アハ


作業後オーブンに約1時間入ります。
出来上がりはサイドを高い位置から編んだので、
以前より元気なイメージになりました。

でも後ろから見ると・・( ̄~; ̄) うーん 下手くそ・・
ヘアアレンジ教室はとても楽しかったです♪

まだまだ色んなメニューがあって♪縦ロールや裾ロールもありました。
こんな貴重な体験がお安くできるなんて感謝・感謝です。
また次回もあればぜひ参加したいと思います。

初リトファで予想外の事が色々起きて反省し、ヘコんでたけど
最後にはるんるん気分でした。

自分の手でヘアアレンジしたジェニー
少し失敗もあるけどとてもかわいいですハート

ところでNO.04166のマリーン
この子は3本のジグソバなのでしょうか?
それともプレソバ?はたまたヤキソ・・ry 色々あるのね。(´・ω・`) ?

リトファドールの美容院なのでしょうが、体験すると病院の様でしたオレンジのきらきら
私がお母さんで、ドールは子供。ドキドキ診察を待って、カルテを見て先生と相談する(笑)
「手術しますか?連れて帰りますか?」みたいな感じ(´・ω・`)b ・・超個人的感想ですが焦る3
そのうち慣れてくると美容院の気持ちになるのかなぁ。


そして、この日にリメイクをお願いしていたマリーンが2週間後の28日に届きましたあ

元はキャッスルコレクション13のマリーン(右)です。ヘアスタイルとリップカラーをリメイクしました。

アンティークドレスの似合う子にしたいなぁと思ってオーダーしたので、
届いて1番にこれを着せてみましたオレンジのきらきら 

〜丁度このドレスのジェニーを撮影している最中に届いた。(゜Д゜)♪〜

その後、アップにしたり・ツーテールにしたり。満喫しましたうふ(笑) あぁ、幸せ。 


カールヘア「開」「閉」の図(笑) これだけでも随分印象違うのですねはずかちーv

最初に希望して注文書に書き込んだ内容は・・・

@前髪→2代目リカ風に。
Aサイド→細い縦ロールを2本ずつ。
B後ろ→裾ロールくずし。
Cリップリメイク。でした。

やっとリメイクドールを選らんで。ヘアスタイルも散々迷って決めましたase3
以下、順番に詳細を書いてみます。

@前髪→2代目リカ風に。

一番にサイドを縦ロールにしたいと思ったので前髪はすっきりがいいかなと、選びました。
2代目リカ世代の私にはどこか懐かしく親しみを感じる髪形ですキラキラ
かわいいお顔が全面に出たままで満足(笑)

今回は植毛なしでリメイクできる範囲内で・・・と、前髪の長い子を選ぶ必要がありました。

この前髪にしたいとお伝えした時に「部分植毛で前髪を追加する」方法もあると教えて頂きました。
でも当初より「今の前髪をそのまま生かす」つもりでいたので相談の結果その方法でお願いしました。

部分植毛は元の髪色と全く同じものが探せない場合(滅多に無さそうですが)
近い髪色になってしまうので気になる方にはおすすめできないそうです。

届いたこのの前髪はキレイに固められて後ろでしばってありましたりぼん

注文書のオプションに「2代目風前髪とかし¥525」とあったので、
これに該当するのだろうと思っていたらこちらは無料だった様です。
(帰宅後に見ると料金欄に加算されてなかった。)

¥525って部分植毛する場合だったのかな?<聞けばよかった。

担当さんは注文書に「2代目リカと同じに結ぶ」と記入してくださっていました。
〜更に結ぶの文字を丸で囲んでいました〜

Aサイド→細い縦ロールを2本ずつ。

これが個人的には今回の一番のポイントハート、仕上がりが気になる部分でした。
15周年アニバエクセのサイドをイメージしてお願いするつもりでしたが
縦ロールの太さ
を写真ファイルから選ぶ際に一番細くてコレでした。

アニバトヨカロン髪なので同じ様にはならないだろうな。
とは思ってましたが、同じ位の細いロールが無いのは予想外でした・汗
<初めてだったのでスミマセン。。(A;´・ω・)

結果、1番細いロールでお願いしました。

ご対面すると長さはイメージ通りで、この細さでとても気に入りましたポ
なんとなく貞谷紀子さん監修の阪急梅田マリーンUを思い出して、(あっちは+サイドアップだが)
嬉しくなって並べて撮りたかった・・・けど、時間が無くてまたにしました顔文字
こうやって毎度脱線してくので。汗



B後ろ→裾ロールくずし。

MADMOISELLEジュディのヘアスタイルがとてもかわいかったので、そのイメージでお願いしました。
ジュディ
の後ろは、裾ロール4本をくずしているそうで同じにしてもらいました。

このマリーンは元々ウエーブヘアだったので、多少フニャっとなるかもしれません。との事でした。
やっぱりストレートの子を連れてくれば良かった・・・と一瞬orzでしたが、結果フニャもかわいいなと思いました好き! 親バカ

注文書にはジュディ4本。1本を4つにくずす。とありました。じゃあ16本になってるのね?

長さはどうしますか?と聞かれたので、できる範囲の1番長い長さで(ロング好き・・)と伝えました(*ノωノ)アハ
全体的に軽くスプレーで固められていました。
〜でも今日遊びすぎて・・・ ていうか、届いた時から一部伸びて?orかかりが悪かったけどase3

〜両端の裾ロールのかかりが悪くて前下がりな状態です。「端」は仕方ないとかあるのかな?よくわからんが(汗)〜

Cリップリメイク。

ただいま〜キラキラとごあいさつ。
右が変身前のお顔(同じCC13マリーン)です。

当時お城での販売説明には「リップ→ピンク系」とありましたが、実際届いてみるとかなり控えめなピンクでした。
リメイクでオレンジピンクにしてみたくて、実際のヘッド見本からこの色を選びました。番号は4120です。

相談せずに自分で選ぶ(その時担当さんはオーブンへ行ってお忙しそうだった)と、イメージより濃かったです。
しかも最初のリップより分厚くて焦る3 リメイクはそうなるの? 

まぁ、手にしてみればかわいい我が子って事でヾ(≧▽≦)oポジティブ


初めてのリトファドールは、噂通りとても大切なになりました。
どのもみんな大切だけど、それとまた違う感情も芽生え。
ぷち人形者ですがちょこっと成長した気分です(笑)

 
TOPへ 
inserted by FC2 system