TOPへ 
 
★ブログを転記しています。紹介日・・・08/07/31
 

うちのチンチラ君を紹介します♪

「あついよ〜 あついよ〜」太ってダラダラ寝そべってるこの子。

こちらはうちのチンチラ君。2008年7月現在、5歳ちょいの男の子です。

チンチラはげっ歯目の動物で、
南アメリカ原産・アンデス山脈の標高5000mの山岳地帯に生息しており
暑さには特に弱いです。
昼間は小動物用の扇風機にあたりつつ、回し車をハンモック代わりに写真の様に寝ています 
汗をかいているのか?ちょい毛がシメっている様です。

こちらは以前撮ったタッチの状態です。 ホワホワな毛並です 
この後、黄色い陶器製のハウスの上に登っていました。

御飯は手で持って食べ、カンガルーの様にぴょんぴょんと跳び、ハムスターの様に回し車が大好きです。
チンチラって言えば、猫のチンチラが有名なので、名前だけ言うとよく間違えられます

春秋の気候が良い時にはハーネスを付けてお散歩に行きます。
まっすぐ歩かず飛び跳ねる
ので大変です
ちょっと遊ぶとすぐに日陰でお昼寝を始めます・・・(元々夜行性なので・汗)

大きさは子猫→中猫になる間程・・・でしょうか。
一般的な体長は25〜35cmで尻尾の長さは15〜20cm、体重は400〜600gだそうです。

うちの子は5歳なのにかなり小さめです。1歳程のペットショップの子達の方が大きかったりします。
ちゃんと御飯食べてるのに何故だろーー絵

寿命は10〜15年だそう。沢山長生きして欲しいな

びよ〜んって伸びて、再び遊びに出かけます。
遠く(左上)に一緒にお散歩に来たウサギも写ってます

チンチラ
には色んなカラーがありますが、
最も一般的なのはスタンダードグレーで「となりのトトロ」のモデルになりました。

この子はピュアホワイト/パールホワイトで黒目です。(他には目の赤いアルビノ種がいます。)


ってどっぷりチンチラの説明しちゃってマスね
私の周りではチンチラを知らない方が多いので一応・・・ 
いつもどんな動物か聞かれて、うまく説明できずにオロオロしていますase3

遊び疲れて最後は本格的にお昼寝の図

この後、目を閉じて、声をかけても完全無視でずっと寝てましタ。
(T▽T)アハ

 
TOPへ 
inserted by FC2 system