ここは【ジェニー&バービーのおへや】    次のドールへ   前のドールへ    TOP
★ブログでの主な紹介日・・10/07/01
 

1983年

スィートポップバービー

〜ジェニーに改名される前のタカラのバービーです。〜



ポニーテールヘアでクリック足のバービーさん。
オレンジ色のチーク&リップで、髪のリボン以外は全て当時物です。



下は2008年10月の整髪中のお姿。リトファに連れて行ったのでこの姿でブログにUPしていました。


リトファ候補にと古い子チェックをしていると、カールな前髪があがっているこの子を発見☆
前髪が潰れたら嫌なのでポリスリーブをしていなかったのに。。がーん。



その後手持ちのセロファンをぴっちり巻いていたら、おでこ全開→ちょっと落ち着いていました。
後はプロの方にお任せしようと2008年10月4日の埼玉リトファでお願いしたのですが・・。

前髪他、短い髪の巻き直しは、生え際にカクッと折れ目(竹の跡)がつくかもしれないとの事でした。
担当さんは、それでも試してみる or 逆にストレートに整髪?等色々ご提案くださいました。
迷ったのですが私にとって貴重な子なので何もせずに連れて帰りました。


んで再びセロファン装着〜! ・・気づけば随分月日が経ったよ〜(;^_^A


その後こうなりました


あがっていた前髪はすっかり落ち着きました。


でもカールがとれていて重たいので(本当は内巻きカールですが)下の写真みたいに外巻きにして撮りました

・・・昔こういう前髪流行っていたな。。


こちらは箱裏です↓ その名の通りのPOPなデザインです 

ううぅ。この箱のバービーみたいな前髪だったのに。。 ごめんなしゃい。


当時ライセンス契約をしていたマテル社のマークが入っています。

アメリカンガール・スィートポップバービー
・・・シリーズのテーマは「アメリカの'50Sファツションをチャーミングに着こなす」でした。


ブックレットには賑やかで楽しそうな写真が載っています♪

全部で6種類発売されました。


続いて全身のショット。
赤いローファーが付属していましたが、今回はサンダルを履かせてみました♪

フィフティーズファツションがまぶしいわっ 
キッスは目にしてぇ〜♪ と歌い出しそう(笑)<古い


スカートの内側にはパニエがちょっぴり付いています。(今回は+手持ちのパニエでボリュームアップさせました。)

デニムジャケットは当時流行った太めなライン&ロールアップ袖よ☆


ワンピースのみでもかわいいです。 細く絞ったウエストに布地を多用した裾広がりのスカート

〜クリスチャン・ディオールがパリで発表した「ニュー・ルック」が世界的に流行し、
その後アメリカ経由で紹介された為「アメリカン・スタイル」と呼ばれているそうです。


ちょこっと妄想・・

まん丸お目目の古いジェニーに衣装を合わせてみました(笑) う〜ん、かわいいです♪
同じヘアスタイルですがスィートポップさんより前髪少なめ&後ろは長いです。


同じくフィフティーズファツションを着たミスジェニーUさんと♪


時代と共に色々なファッションで楽しませてくれたバービー&ジェニー

3代目ジェニーが発売されたら、またみんなに永く愛されるお人形になる事を願います♪

ここは【ジェニー&バービーのおへや】    次のドールへ   前のドールへ    TOP
inserted by FC2 system