ここは【ジェニー&バービーのおへや】    次のドールへ       TOP
 
★ブログから画像&文章を抜粋しています。主な紹介日・・・08/06/10
 

1982年初期 タカラバービー


ジェニーに改名される前のタカラのバービーです。

ジェニーは1986年に誕生し
それ以前の82〜85年のジェニー
バービー(通称タカラバービー)と呼ばれていました。〜


初期のタカラバービーです。アイシャドウは無く、オレンジピンクのチーク&リップでした。

お隣↓は84年・ドリームバービー。ブルーアイシャドーが華やかです。

同年のホワイトファンタジーもブルーアイシャドーで、
当時お年玉で買ったのだけど・・ 遊び倒してお見せできない姿になっています(;^_^A  
いつか未使用さんとご縁があればいいな。。


私のキュンキュンツボ的な80年代ファツションで2人並んで撮りました。

この黄色いブラウスはジェニーファツションブランドの中で一番好きだった「フローラルランド」のものです。
フローラルランドは花柄やパステル系の、かわいらしい物が多く大好きでした。


このバービー達は頭のてっぺんから前髪があり、より一層キューティクルに見えます♪


1982年8月のクリック足ボディへ変わる前のタカラバービーは、この様なボディでした。
通称レディマリアボディ、ウエストが太く段差の無いお腹・・・
って言うかむしろ下っ腹ちょっと出てます。。

初期のバービー「レディ・マリア」(1978年にタカラが発売したリカの憧れのお姉さん)の
ボディが用いられた為、こんな通称が付きました。

1983年初代フローラ(緑瞳)も一部レディマリアボディでした。


右下はタカラのアクションボディ・SAJボディです。

左はマーババービーのボディ。
タカラより1p背が高い&1p頭囲が小さいUSバービー風で
首・腰のジョイントが球体になっていてぐりんぐりんなボディが特徴です。
更に腰もぐりんぐりん動き、大開脚OKな2段階に曲がるクリック足。


マーバーバービーはクリック足・・
ということで、クリック足のバービーと並んでカクカクポーズ☆
タカラバービーは1982年8月〜1985年までこのクリック足ボディでした。

マーバーの膝は曲げたまま固定するのが難しく、自然と元に戻ってしまいます。。

同じクリック足で白肌ボディをしていたのが、1984年〜の1部のバービーエクセリーナです。
NJ初代ジェニーに肌色がぴったりだったので、セットしてみました。


〜途中からボディの話に変わってしまいました(汗)


83年のドリームバービーのドレスで記念撮影。
右から2番目がこの子です。

ここは【ジェニー&バービーのおへや】    次のドールへ       TOP
inserted by FC2 system