ここは【ジェニー&バービーのおへや】    次のドールへ   前のドールへ    TOP
 
★ブログから画像&文章を抜粋しています。主な紹介日・・・08/04/24
 

1998年  定価¥2500

ワールドジェニー

韓国 / KOREA




チマチョゴリ(韓国の民族衣装)姿のジェニーです。

↓こちらはブックレットの写真。
アメリカ・スイスと同時発売され、翌年にはスコットランド・スペイン・中国も登場しました。


発売当時はスイス・スコットランドが人気でしたが
韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の人気が高騰した時には
この子が飛ぶように売れたそうです。


パッケージ裏写真(試作品)はピンクのスカートですが、
実際に発売されたのは薄紫でした。

靴は黒いローファー。アクセサリーは赤の丸型です。
オッコルム(装飾用のリボン状のひも)の赤とお揃い♪

ヘアは腿辺りまでの黒髪で、少し斜め後ろで束ねられ3色の花で飾られています。



普通の輪ゴムで結ばれていましたが
ほどいて保管していました。

写真はゆるめに結んでいます。


キャッスル製の着物にお着替えして、髪を結ってみました。


チャイナっ子の割りに毛質も良く、遊びがいのある黒髪でした。


続いては、1983年頃のタカラバービー京友禅の着物へお着替えです。
水色×ピンクの色合いがとても素敵です。

この頃の着物は生地がしなやかで光沢があり本当に素敵です。
赤い帯揚げは即席で付けたもので、紛失したデフォルトはピンクでした。


キャッスルオリジナル帯(上)とタカラバービー京友禅帯を比べてみました。

タカラバービーの頃の帯は分かれた作りになっています。
まず帯の結び目部分を腰に付け、
それから帯全体部分をスナップボタンでパチンとはめます。
結び目部分に付いている細い紐を腰に結ぶ作業が子供にはとても難しかったです。

帯が型崩れしてしまって、
バービー本体も遊び倒され眠っています。

でも母が選んで買ってくれた物なので
ずっと大切にしたいです。

(と、最後は着物の話になっちゃいました・・)



ここは【ジェニー&バービーのおへや】    次のドールへ   前のドールへ    TOP
inserted by FC2 system