ここは【エクセリーナのおへや】    次のドールへ      TOPへ
 
★ブログから画像&文章を抜粋しています。主な紹介日・・・08/08/05 (写真追加有り)
 

1984年

バービーエクセリーナ NO.5


ジェニーは1986年に誕生し
それ以前の82〜85年のジェニー
バービー(通称タカラバービー)と呼ばれていました。〜




バービーの憧れの子、高級バージョンとして発売された元祖トヨカロンバービーエクセリーナです。

クリック足で、今には無い肌の白さに見えます。
当時子供から病気みたいと言われたりもした様ですが
私は母の影響でビスクドール好きだったので白肌のエクセが「高貴なお嬢様」に見えました。


バービーエクセの髪の毛は細くてやわらかいです。

同じトヨカロン髪でも色んな手触りがありますが、この子が一番繊細だなぁと思います。


ドレスが真っ黒なので上手く撮れませんでした・・
ローウエストで、スカート部分にはレースが付いています。
今見てもとても素敵なデザインです。


2002年、この子を元に生まれたのがスターエクセリーナ SJE0005です。
ドレスがかなりフレアーになり胸元の飾りはカメオで、随分雰囲気が変わっていました。
でもそれは、高級ドールにぴったりな豪華なドレスでした。


☆追記☆
2009年4月にスターエクセリーナ SJE0005(モデルドール)お迎えしました。


箱裏写真はセピア色。アンティークな感じが良いですね。

奥のNO.4は当時ドレスセットを購入しました。
写真を見ながら小物を真似て、ロンソバエクセに着せてみました。


お隣は85年セミロングのバビエクです。

の初期の方が瞳のブルーが特別目立っています。
この様に初期は真っ青なブルー+中央寄りの星な瞳の子が多いです。


こちらは3ヵ月後の84年6月に発売されたバビエクのドレスです。


ドット柄のサテンのワンピース。
コンプリファイルに掲載されているものはプロトタイプで、実際はこんなに鮮やかな水色でした。

襟には揺れるパール飾りが、ウエストには黒いリボンがついています。


バービーエクセリーナは憧れのドールなので、最初1人で充分だと思っていたのですが
その後3人増えて現在では4人になりました。(うち1人はソバージュさん。)



よく見ると皆それぞれお顔が違います^^


☆追記☆
2011年11月に久しぶりにこの子を撮ってみました。グローブは別の子のもの。
バービーファッションジャーナル5の表紙にも載っていたよ♪

ちなみにお隣、ピンクの水玉ドレスの白人エリーも当時お小遣いで買いました。
残念ながらドール本体は見当たらないのですが、遊び倒したドレスや小物が残っています。

 
ここは【エクセリーナのおへや】    次のドールへ      TOPへ
inserted by FC2 system