TOPへ 
 

2011年10月30日、都立産業貿易センター浜松町館(2階)リトルファクトリーin東京

参加させていただいた「みんギャラ的あたギャラ」備忘録です☆


以下左から順番に、展示させていただいた31体のドールを紹介します。

ブログの看板娘*ジェニ子
友人から譲り受けた詳細不明のチャイナっ子☆私の中での特別な子です。
当ブログの開始当時は度々登場していましたが、最近は劣化が恐くてHPのTOPにしか出てきません。。
なのでご存知無い方も多いと思います(;^_^A
LF東京ではジェニ子に関心を持ってくださる方もいらして嬉しかったです。


ブログの看板娘*ぷち子
こちらはもう1人の看板娘、ぷち子です。(アカデミカルエクセリーナのぷち版)
ぷち子は現在も活躍中!彼女にはこれからも働いてもらいます(笑)
LF東京ではおめかししていましたが、ジェニ子&ぷち子の普段着(制服?)はこちら。。
ジェニ子はブログ開始当時、私のベッドの側にこの姿で座っていたので「赤パジャマのジェニ子」と紹介しました☆
・・パジャマで展示してたらウケたかなヽ(´▽`)/

1982年*ポニーテールバービー
82〜85年に販売されたタカラバービーの一人です。初めての変形ヘアーでブックレットには載っていないシリーズ。
当日はデフォドレスにネックレス&グローブでドレスアップして行きました。

1985年*ドリームバービー
ソバージュのバービーも・・・とこの子を選びました♪
ジェニーに改名される直前の言わば「ぎりぎりバービー」さん。当日はブーケを持っていましたよ(*^-^*)

1983年*フローラ(通称:緑瞳のフローラ)
タカラバービーの最初のフレンドとして登場した元祖フローラです。
当時お小遣いで買った思い出のドレス、ローズドリームジェニーのドレスで行きました。

1986年*フローラ(通称:灰瞳のフローラ)
フローラルランドのフローラ。キャッスルでは「初代フローラ」と呼ばれている子です。
デフォは赤いドレスでしたが、当日は写真のドレスで行きました。
これは、フローラが入っていた箱の裏に載っているのと同じものです。

1984年*バービーエクセリーナ NO.5
茶睫毛のボブカットさん。最初に発売された6体のバビエクのうちの1体で、当時のデフォドレスです。
グローブとピアスは無くしそうだったので、別のものに変えて連れてゆきました。

1986年*ハナエ・モリジェニー
グレーの下睫毛無しのエクセリーナフェイスです。
当日はパンプスだけデフォではありませんでした。写ってないけど。。

1986年*ジェニーズクラブジェニー
初代ジェニーからは太眉さんを選びました。
デフォはレオタード姿なので、87年シンデレラドリームジェニーのドレスを拝借しました☆

1986年*初代フェアリーフィールド
紫瞳のショートさん。LF東京では足首につけていたリボンを、撮影用に腕につけてみました☆ 

1986年*初代フェアリーフィールド
緑瞳のソバージュさん。
展示中に三つ編みソバージュが広がってきて大変なことに!(笑)普段はスリーブ必須です!

1995年*TOTOCOフェアリーフィールド風
デフォは黄色いレオタード姿です。
当日は初代フェアリーのドレスを着せてゆきました♪初代さんよりかなりアイプリが濃いですねー。

1987年*エイティーンジェニー
初代のエイティーンジェニーです。こちらデフォドレス☆
未開封の箱入りさんで、このポーズのまま長年眠っていました。腕を動かせないまま連れて行きました。。

リトファリメイク*ラブジェニー
やはり3代目ジェニーも!と選んだのは、このリトファっ子です。
NJマリーンのドレスを拝借して、甘ロリラブジェニーになりました♪

2002年*ヴィクトリアンメイデンジェニー
メイデンはデフォドレスが1番似合うのでこのまんま連れて行きました。
抱っこしているのはリカクラ4thエクセのぬいぐるみです。

2007年*Dip Drops original JENNY
国産のフォトジェニックジェニーを選んでみました。
ヘアバンドやネックレスは手持ちのものです。当日はお花を持たせていました♪

2004年*リカちゃんCLUB67 4thアニバーサリーエクセリーナ
博品館トヨカロンヘアの最後のエクセリーナ。1番の特徴はこのオッドアイです。
手持ちのネックレスをつけています。付属のマントは暑そうだったので置いてゆきました。。

2007年*リカちゃんCLUB67 7thアニバーサリーエクセリーナ
まんまデフォで連れてゆきました♪ドレスがかさ張ったけど、展示の彩に大いに貢献してもらえました(=´∇`=)

2008年*お人形教室スペシャルリカちゃん
初めて行ったキャッスルイベントで連れ帰った思い出のリカちゃんです。
当日はお城Tシャツでお客様の呼び込みを頑張ってくれました♪

2011年*S-キャッスルコレクション-3リカちゃん
やはりお城の最新作も・・と連れてゆきました(笑)
うちのキャッスル製リカ「新旧コンビ」でお疲れ様〜☆

ウエディングコレクション*サユリ
サユリは縦ロールヘアをチョイス。
私の中ではサユリに甘ロリのイメージが無かったのですが、あえてこのスタイルにしました☆
うさ耳ヘッドドレスも意外と似合う!?

キャッスルコレクション24*ジュディ
ジュディはインパクトのあるこの子を選びました♪白いロリドレスでサユリと仲良し設定です(笑)
展示練習時は2体を隣同士に並べていたのですが、
白ドレスが並ぶと寂しく見えたので当日は配置を変えました。

キャスコレ22*たまき
ロマンティックローズジェニー改め、ロマンティックローズたまき♪
キャッスルのプリンセスチョーカーをつけたくて、このドレスを選びました。

キャスコレ26*サヤカ
チャイナドレスで行きました☆ TAKARA-BAKOチャイナマリーンBタイプの真似!
キャッスルのプリンセスティアラをつけたくて、以下同。。。

リトファリメイク*マリーン
ストレートヘアをいじってみました。チャイナドレスなのでお団子をつくりました☆
ちなみにLF東京翌日には解いて霧吹きして梳かして・・またストレートに戻しました。。

リトファリメイク*マリーン
アニバエクセのドレスを着るとフラミンゴみたいじゃありません?(笑)
デフォのままじゃセクシー過ぎるので、当日はベビードールの下にスカート穿いてました。

2010年*リトファオーダー初代ジェニー
初めてリトファでオーダーした子です♪NJオリジナルエクセのドレスでシックな感じにしてみました。

2010年*リトファオーダーマリーン
初代ジェニーのようなマリーンが欲しい!とオーダーした子。
当日は片方だけ三つ編みお団子飾りを作って連れて行きました☆

2011年*リトファオーダー初代ジェニーリトファオーダーマリーン
TOTOCOエクセリーナとエリカの色違いドレス(ボルドー&グリーン)を着せました。
オーバーワンピとアンダーワンピ・・じっくり見ても気づかない程ですが、
実は取替えッコして組み合わせて着せてましたヨ(笑)

キャッスルコレクション26*マリーン
この子だけオビツボディで行きました。
他にも数人、地味にスタンダードボディにチェンジしていた子がいます。首傾げ〜☆

アルパカちゃん
大活躍してくれたアルパカちゃん☆ここにも載せておこう♪





幸せの青い鳥さん
震災後、初めてキャッスルさんから届いたジェニーと一緒に撮った鳥さんです。(当時の記事はこちら

鳥さんはその後、奥さん(下の鳥さん)を迎えて幸せにくらしていますよ(*^-^*)
奥さんの側には新しい命が 現在巣ごもり中です。という設定です。

2羽も一緒に展示に参加しました 奥さん鳥はお子様にウケが良かったです。
写っている椅子には当日ジェニ子&ぷち子が座りました♪


看板&名刺なるものも作ってみたので最後に載せておきます 
どちらも手作り感満載ですが 完成までに何度も試作しました。。

「お席をご用意しております。一緒に一枚いかがですか?」

当日この椅子に座ってくださった方(お人形)、名刺を貰ってくださった方、ありがとうございました!!


 
TOPへ 
inserted by FC2 system