TOPへ 
 

前編の続きです。(長くなりましたので2ページにわけました。)



肝心な彩色体験を書かなくっちゃ。やっとかい。。(写真は少なく、かなりの長文です。m(_ _)m)

エプロン&上履き(スリッパ)姿で、お借りした白い手袋を利き手と反対にはめます。

まずヘッドを選ぶのですが、ここでチーク有・無2種類用意されていました。
チークは1番難しく、時間がかかるそうです。初めてなのでもちろん「有」を選びました(^-^;  
マリーン班では「無」を選んだのは1人の方だけで、まずその方の作業を見せていただきました。どきどき。 
(写真は別のグループさんです。)


 そしていよいよ私の番です 


ヘッドにマスクを合わせて、スプレーガンで塗料を吹きかけます。
マリーンの瞳はアイシャドー〜睫眉毛まで5工程で、+リップでした。私は空いていたリップからしました。
「初めてですか?」「初めてでスッ。」どきどき&ガクガク&ブルブルでした(笑)
以後、スタッフさんにつられて私もなんちゃって福島弁に知らぬ間になっていました(爆)

スプレーガンをペンの様に持ち、レバーボタン?を押すと空気が出ます。
そのまま更に手前に引くと塗料が出ます。(この動作だけでもパニック・笑)
この引き加減やヘッドとの距離、手を左右に振る速度で濃さを調整します。
アイシャドーは薄め、ベースは濃いめ等、スタッフさんが加減を丁寧に教えてくださいました^^ 

は工程の途中で塗料が出すぎてしまい、最初からやり直しましたase3
最中に突然何故かベルトコンベアーが動き出したのがおかしかったです(笑) 
〜いつもこんな速さでお仕事をしているの?すごい!!と思いました。〜 



スプレーが終わると、最後の難関!ハイライト作業です。注射器の様な物で大小の星入れをします。
塗料と先の穴の大きさが違う、3本を使います。(上星用は穴がやや大きめです。)
中の塗料が先から自然に落ちてくるので、タイミングを見計らって瞳にたらします。
噂には聞いていたけれどフリーハンドだからとても難しいです。落とす場所も考えなくっちゃで、ものすごく集中力がいります。

見本ヘッドを見ながら本番をイメージして、沢山練習をしました。
「上手に打てたかな?」と思っても見本と比べると大きいので、「小さいかな?」位が良いと思いました。
まん丸にならずに歪んだり、滲んだり・・・塗料の落ちる速度も様々で、時々つまったりします。
その場合は再び先を液体(水?)につけて洗い、タオルで拭いて・・自分なりに綺麗な丸が落ちてくる状態を作ろうと何度も練習しました。
塗料を瞳に塗るのではなく、瞳に触れないようにそっと乗せ置くと良い感じの丸型ができました。

気づけばスタッフさんとマンツーマンな人と、そうでない人に分かれていました。。(A;´・ω・)
私は後者で注射器から垂直に塗料が落ちるように持っていました。
ずっとそうして練習していたら、ぷるぷるに震えてきました。(震えたまま練習続行・笑)
「小指の横をヘッドに添えると良い」「塗料が沢山出る時は斜めに・少ない時は垂直に落とすと良い」と後から教えていただきました。
なるほどぅ。緊張していて、そんな事さえ気づきませんでしたorz



皆さん終えられてゆくので、私もそろそろ挑戦しなくちゃ!と、いざ本番

まずは下星から。そして上星。このたった6点打つのにとても慎重になりました(汗)
最後の上星が「左右のバランスを揃えなくちゃ!」と、1番緊張しました。・・そして失敗しました(T▽T) 
やり直しもできるそうですが、これも旅の思い出ヽ(´▽`)/ 1発勝負で終えました。

これをお仕事として毎日こなしているスタッフさん、いえ『職人さん』ですねm(_ _)m本当に尊敬します。
彩色をお仕事にするには約1年はかかると伺いました。



ハイライト作業は、お人形に命を吹き込む作業みたいだな^^
これからは瞳の星を見ると今回の体験を思い出し、違った感情が芽生えそうですハート

〜以上は私の個人的な感想です。解釈が違っているところもあるかもしれませんが、いつかの2度目のために書き残しました。



彩色したマリーンは12月13日に届きました。(コチラ

文章ばかり長々と失礼しました。て事で「焼き芋をどうぞさとと−さつまいも」(笑)

キャッスルさんの畑から収穫されたお芋です。中身が詰まっていてすごく立派!
好みのしっとりめ&甘くて美味しいお芋でした。また食べたいな・・



彩色後の自由時間に希望者への見学ツアーがありました。
工場内やバックルーム等、普段関係者以外立ち入る事のできない色々な場所を見せていただきました。
(ヘッド成型室、綺麗に整頓された在庫置き場、お宝置き場(笑)、屋上等など・・)
間近で植毛ミシンが可動する様子も拝見しました。まさに職人技!素晴らしかったですキラキラ

今回2階の展示コーナーを見る時間がなかった(もっとキビキビ動けば見れたかも・・)のですが、
大変貴重な見学ができて大満足でした。

控え室で綾乃様やお友達のドールに混ぜていただいて記念撮影をしました。
他にもドールを持参されている方を数人お見かけしました。うぅ、見せていただきたかったわ(笑) 

今後イベント時には撮影コーナーを設ける予定だそうですよ。現在準備中なので楽しみですね♪

こちらはくーぴー様ぷちまりちゃんと、行き・帰りの車内で撮った写真です。

今回『1人ひっそりお忍びツアー』になる予定が、集合場所でくーぴー様をお見かけしてビックリ仰天しました☆ 
知ってる方がいるかしら?とキョロキョロしていたら、くーぴー様が絵文字名を入力してください とても心強かったです。
道中お世話になりっぱなしでした。m(_ _)mありがとうございました。

帰り際、ライトアップされたお城が綺麗でした。
さっき登った屋上は、右の写真の灯り窓の上辺りかな? キュンキュンー

16時半頃バスが出発しました。社長さんとスタッフさんとリカちゃんがお見送りしてくれました('-'*)♪
揺れまくりでブレブレ写真だけど、記念に載せました(汗)

〜終始丁寧なご対応をしてくださった社長さんとスタッフさん達が印象的でした。

キャッスルさん、お話してくださったお友達の皆さん、今回も大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。またいつか福島へ行きたいです。

帰りの車内でのジェニ子&ぷち子。 お疲れ様♪



今回のお買い物は・・・ 彩色見本ドールの初代ジェニー小物4点&家族へのお土産「畑のお肉」でした。

このお惣菜、一見お肉の様ですが大豆でできてるんですって!!食感もお肉そっくりでした。
そのままおつまみに&大根と煮ても美味しかったです^^ 

ヘアピンは20本で¥315でした♪探していたのよー! 沢山髪遊びしたいわさとと−くし

チワワはリトルファクトリーのレジ前で売られていて、眼が合って買っちゃいました。
こっち→チワワの模様の子もいました。優しいお顔の良い子です(*´∇`*)


〜体験日記は以上です。最後までお読みくださりありがとうございます。

 
TOPへ 
inserted by FC2 system